人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっきとしゃしん、そのうち絵
by resakusaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
第三東京市的風景
先日、やっと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をみた。
公開が始まってすぐに渋谷の映画館にみにいったら、あまりの混雑に断念していたのだった。渋谷だと休みの日はまだ混雑してそうだったので、横浜みなとみらいにある映画館まで見に行く。

「みなとみらい」という場所は、横浜美術館以外はよく知らなくて、最初のトリエンナーレのときに来たことあるだけだった。久しぶりに来たら、なんかエヴァの「第三東京市」みたいな風景だなあと思った。すごい高層マンションが建ち並ぶ人工的な街並み。でも嫌な感じはなくて、エヴァを観たあとでは、この未来都市のような風景をカッコいいと思った。都心ほどゴミゴミしてなくて、海からの風も爽やかでいいし。かといって住む気はないけど…。

さて、肝心の映画はというと…
いや〜面白かった!
予想を遙かに超えてよくできていたので、とても満足した。

今回の「序」は、基本的にTV版の第6話までの内容と同じなんだけど、演出のクオリティが段違いにレベルアップしていた。エヴァ好き友人3人で見に行ったのだが、CGクリエータとアニメータ&イラストレータというふたりが一緒だったため、見終わってから、絵と動きについての話題をメインに居酒屋でどっぷり5時間近くも飲んでしまった。
この気のおけない友人と感想をあーだこーだいう時間が、またすっごい楽しかったりする。

というわけで、「序」は合格!
新ヱヴァは4部作なので、続く「破」「急」プラス「?」の3作品が待ち遠しいのであった。
もちろん見終わったあとの感想会もあと3回あるというわけだ。たのしみ〜。
第三東京市的風景_b0082041_3243829.jpg
第三東京市的風景_b0082041_3245237.jpg
第三東京市的風景_b0082041_3344338.jpg

by resakusaku | 2007-10-14 03:25
<< cakes ginza artwork  >>